衆院では24日に行う方針を確認した。

自民、民進両党の国会対策委員長が18日午前、国会内で会談し、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題をめぐり安倍晋三首相が出席する閉会中審査について協議した。与党と野党の質問時間の配分について、民進の山井和則国対委員長は通常の予算委員会通り「2対8」を要求。これに対し、自民の竹下亘国対委員長は「5対5にしない限り開催は拒否する」と反発したが、時間配分などで合意すれば、衆院では24日に行う方針を確認した。

http://gamers.mysns.jp/p/dghgwr http://www.otoku47.com/author/dghgwr/  さらに山井氏は、衆参両院の予算委で7時間ずつ計2日間の実施を求めたが、竹下氏は衆参両院で半日ずつの1日を要求し、開催日時でも折り合わなかった。

 首相が出席する閉会中審査は13日、実施に難色を示していた安倍政権が一転、首相の判断で受け入れを決めた。18日午前の自民党役員会で首相は「私自身が閉会中審査に出席し、しっかりと説明を行う考えだ。国民の信頼回復に向けて努力を積み重ねていきたい」と述べた。

http://paris.jimomo.jp/user/public.html?id=15953 http://www.inupic.com/content/users/160